はづれぐさ

“はずる”シリーズ(旧キャストパズル)を中心に、感想・よしなしごとを書くブログ

キャストユー&ユー/CAST U&U 感想

“はずる”シリーズより、キャストユー&ユーについて書きます。
大きなヒント・ネタバレを含む部分はクリックしないと見えないように隠しますが、まっさらな状態で取り組みたい場合は読むのをご遠慮ください。


f:id:kaizu_oceanmap:20211107164323j:image

キャストユー&ユー CAST U&U
評価:★★★★★☆
デザイナー:Kyoo Wong
発売年  :2014年

公式難易度:★★★★☆☆
体感難易度:★★★★★★
クリア時間:外すのに4時間20分、戻すのに20分

 

キャストユー&ユーは、二つのU字ボルトと四つのナットから構成されています。ナットを使った“はずる”としては、キャストナットケースの後輩です。*1“はずる”は多彩なデザインも魅力ですが、この造形は異色と言えるでしょう。一見すると既製品を組み合わせたかのようですが、2014年の世界パズルデザインコンペティションでグランプリに輝いた、れっきとしたパズルです。

“はずる”シリーズを集めようと思って、はじめて製品の一覧を見たとき、ユー&ユーにはあまり興味が沸きませんでした。もっとアーティスティックだったり、もっと複雑そうだったり、やっぱりそういうパズルが目を惹きます。しかし、他の作品を解いていくうちに、ありふれた立体に決して低くない難易度が付けられていることがどんどん気になってきて、早い段階での購入となりました。サーティワンでバニラ頼むみたいな感覚ですよね。*2

いざ外そうとしてみると、かなりの曲者です。このボルト、伊達に曲がってません。個人的にはレベル4どころじゃない大苦戦を強いられました。一概に高難度と言っても様々ですが、ユー&ユーはいろんな種類の難しさを含んでいるのです。パーツを上手く動かすには根気と器用さが欠かせないし、外れ方を推測するロジカルな思考力も必要です。そして、おそらく一番大切なのが猜疑心。このパズルはある意味で虚飾に満ちています。多分真実の口に入れたら粉々に噛み砕かれます。私のようなパズル経験の浅い者ほど引っかかりやすいと思うので、よくよく用心しなければなりません。
悩みに悩んだ末でのクリアは格別で、最初から最後までとっても楽しめたパズルでした。

一つ注意点としては、パーツの遊びがほとんどないので、固く感じる部分があるかもしれません。設計図上はスムーズに外れるんだと思いますが、現実にはちょっとした個体差が影響してきます。私の位置調整が下手なだけの可能性もありますが……。幸いユー&ユーは頑丈なので、ある程度の力……ポテコは割れないけどなげわは割れるくらいの力は許容範囲だと思って挑みましょう。
あ、強く回してもナットがボルトから取れたりはしませんよ? 念のため。

以下、解けない方向けのヒントです。

ヒント①

表示する
すべてのパーツを目を皿にして観察しましょう。四つのナットは勿論、二つのU字ボルトもです。
 

ヒント②

表示する
途中までは行けたけど、そこからまったく進まないという場合は、そもそも一手目が間違っている可能性があります。初期状態に戻して、他の動きができないか考えてみましょう。
 

ヒント③

表示する
二者が衝突しているとき、もちろん互いに譲歩することは大切ですが、片方が引けばそれで済むこともあります。このパズルでは後者です。
 

以下、ネタバレを含みます。解いてからご覧ください。

ネタバレあり感想

表示する
ユー&ユーの一つ目の嘘は、どこにでもある機械部品の集合体のような外見です。未知の物体に対しては当然警戒しますが、よく知っているものを改めて眺めようとはすぐには思いません。実際はあらゆるパーツがこのパズル専用に計算されていて、極端な話をすれば、見た目が似ているだけでナットでもU字ボルトでもないのです。蘭に擬態して獲物を誘うハナカマキリを連想させます。
二つ目の嘘は、最初にたどり着きやすい動きが袋小路に繋がっていることです。具体的には、U字ボルトの凹みと、ナットの幅の狭い部分の、双方を合わせてパーツをすれ違わせる動きです。(下図)
f:id:kaizu_oceanmap:20211107220014j:image
ここは微調整をせずともするりと抜けるので、私はこれが正しいルートだと完全に思い込んでいました。そもそも他の動きができると気づくまでに二時間以上かかったような気がします。パーツどうしが通り抜けるためには、ボルトとナットのどちらにも仕掛けが必要だという固定観念が生まれてしまい、実際はボルト側だけでもOKだなんてかけらも思いませんでした。最終的にどうなれば取れるのかを考えて、なんとか見破ることができたものの、してやられた感が強いです。
……ちょっと不安なのは、二つ目の嘘については、別に意図的なものではないんじゃないかってことです。罠でもなんでもないのに「してやられた!」とか言ってたら、とんだ道化です。

*1:キャストパズル時代の廃番品には、ズバリそのままのキャストナットもありますが、かなりレア物で入手は困難です。いつか復刻などあれば……。

*2:私は頼んだことありません。ダイキュリーアイス通年売って欲しい。