キャストヴォルテックス/CAST VORTEX 感想
“はずる”シリーズより、キャストヴォルテックスについて書きます。
大きなヒント・ネタバレを含む部分はクリックしないと見えないように隠しますが、まっさらな状態で取り組みたい場合は読むのをご遠慮ください。
評価:★★★★★★
デザイナー:Akio Yamamoto
発売年 :2008年
公式難易度:★★★★★★
体感難易度:★★★★★★
クリア時間:外すのに1時間40分、戻すのに2時間30分(戻しは、外しながら取ったメモを見ながら)
キャストフラグ、ホースを解いて、“はずる”にすっかり魅了された私が、三番目に購入したのがキャストヴォルテックスでした。三面六臂の阿修羅像から着想を得たという、光沢を帯びた三つのパーツが目を惹く作品です。「次はパズルとして歯応えのあるものをやってみようかな」くらいの軽い気持ちで選んだのですが、なかなか手厳しい洗礼を受けました。きっとヴォルテックスを解く歯応えは、それを噛んだときの歯応えとさして変わりません。エニグマやカルテットと並び、最難関と称されることも多いようです。
外すだけなら、そこまで難しいパズルではないでしょう。盲点となるような仕掛けがある訳ではないし、挑むものを陥れようとする罠もありません。ギリギリ通れる隙間を探すという“はずる”の王道と真正面から向き合えば、いつかは外せます。ついに三つに分かれた後に残るのは、確かな充足と、復元への絶望です。
そう、問題は戻す方で、とにかく試せることが多い。しかも自分が間違った道筋を歩んでいるとしても、それに気づくこと自体が困難なのです。行き止まりに宝箱が置いてあるダンジョンがいかに親切なのか、身に沁みます。それでも私がなんとか復元できたのは、外しながら帰り道の要所をメモしていたおかげです。子供の頃ヘンゼルとグレーテルを読んでおいて助かった。*1
でも、解けてから振り返ってみると、この作品の難しさは意図的なものではないように感じます。組むための正解ルート自体は、ひたすらに厳格なだけで、決して意地悪ではありません。正当な手続きをいくつも経たうえで、やっとお目通しが叶う重鎮を思わせます。
きっと、もともと善なる神であった阿修羅が、自身の正義に固執した末に鬼神とされたように、ヴォルテックスは造形を極めた結果としてレベル6になっちゃったんじゃないでしょうか。発売当初はレベル5だったらしいですが、それもなんとなく分かる気がします。
いわば、天然モノの難しさ。
「簡単にクリアさせてたまるものか」というデザイナーの執念を感じることも多い高難度作品の中で、ヴォルテックスの凛とした佇まいは異彩を放っています。美しさと難しさを高水準で兼ね備えた、まさに傑作です。
以下、解けない方向けのヒントです。
ヒント①